片づけ方のコツ

大量の写真はどう片づける?

膨大な写真は整理してコンパクトに

 

「いちいち眺めていると片づけが進まない、と思いきって処分してしまった」「片づけの途中で大事な写真が行方不明になってしまった」という人も少なくない、写真やアルバム類。

 

しかし、写真には家族の歴史が詰まっています。写真は家族の歴史そのものといってもいいほど。捨ててしまうと二度と手に入らないものでもあるので、ほかのものにまぎれてしまわないように注意して、後悔のない片づけをしたいところです。時間があるときにじっくり選別する、というのが本当はおすすめです。

 

ただ、いずれにしろ量が膨大という場合が多いので、コンパクトに厳選する必要があります。下記に提案したものを参考に、やりやすい方法を試してみてください。

 

◆アルバム自体がかさばるので、アルバムから写真をはがしたものを、段ボールなどに一括して保管すると、だいぶ量は減ります。

そこから、残したい写真を選び、ダイジェストアルバムをつくっても。ただし、古いものはきれいにはがしにくいので注意が必要です。

 

◆撮りためた写真をデータにして、CDやパソコンのハードディスクなどに保存する。

 

◆「SNS」 や 「クラウド」といったネットワークシステムを利用して保存。ネットワークシステムに保存すると、災害時などでもデータは無事というメリットもあって便利です。

 

ちなみに、8ミリビデオなどの映像は、テープをディスクにしてくれるサービスもあります。

 


2015/01/21 | キーワド: , , | 記事: