専門家に聞く

連載 パナホーム株式会社 リフォーム技術部 水口努さんが伝授!「親家片世代リフォームのツボ」第6回 施工会社選びで失敗しない新サービス

本来、リフォームは新しい生活への夢や希望を抱いて行われるもの。しかしながら、実際にリフォームを進めるうちに、「思っていたのと違う」「このままでいいのかしら」と、不安や疑問を感じてしまう場合もあります。満足いくリフォームのために、施工会社選びで後悔しないコツをお伺いしました。

 

リフォームの規模や目的をまずは明確にする

「リフォームを考えている場合は複数社に見積もりを依頼してください、と前回お話ししましたが、どんなタイプの会社ならきちんと希望を叶えてくれるのかを知っておくことが、まずは大切。そのうえで信頼できるリフォーム会社を見つけることが、後悔しないポイントです。

リフォームといっても内容はさまざまで、間取りを変える大がかりなものだけではなく、壁紙を変えるだけ、キッチンなどの傷んだ設備を交換するだけでも立派なリフォームです。

ただ、水回りの設備交換が得意なリフォーム会社や工務店に、間取りを変える大規模なリフォームをお願いしたとしても、希望通りの仕上がりにはならない可能性があります。会社や担当者が決して悪いわけではなく、とても一生懸命になってくれていても、お客様とリフォーム会社との間で乖離が生じてしまうことがあります」

 

リフォームが成功するためには、規模に応じた、適切な会社を選ぶことがとても大切。しかしリフォーム会社や工務店の数は膨大……。会社選びだけでも時間と体力を要してしまいます。そこでパナソニック株式会社が考案したのが今年4月からスタートした「リフォームショップ紹介サービス」です。

 

見積もり後の「お断り」まで代行。ストレスなくリフォームを進行できる

このサービスは、建築・リフォーム関連の資格を持ったスタッフ「コンシェルジュ」が、リフォームの相談を受けたり、イメージをヒアリングするなかで、専門家の目線で適切な会社を3社選定。首都圏なら50社ほどの会社が登録していて、その中から「このお客様の場合は、この会社(担当者まで選定する場合も)がいい」と選んでくれるのです。

 

3社に見積もりをとってもらったあと、契約が決まったらほかの2社に対する「お断り代行」をしてくれるのも特長で、私たちからすれば「余計な気を使わずに納得した会社を選べる」のが大きなポイントとなります。

登録されている会社は、パナソニックの審査基準を満たしたところのみで、業務の行い方や品質を書類とヒアリングで審査。直近2年間のリフォーム事例や施工の様子、リフォーム提案方法などの詳細を確認してから登録をするので安心です。リフォーム進行中、「直接リフォーム会社には言いにくい」ことが生じたら代わりに伝えてくれたり、完了後には水漏れなどの緊急トラブルに対応してくれるアフターサポートも整っています(契約金額によって内容が異なります)。

 

「現在、さまざまなリフォーム会社があるなかで、リフォームの目的やプランと違った会社を選んでしまった結果、イヤな思いをされたり、後悔されている方がたくさんいらっしゃいます。このサービスをご利用いただくことで、そこに歯止めをかけたいという思いがあります。

また、見積もり後に断った2社については、お客様に断った理由をお聞きし、その会社にフィードバックします。契約が成立した会社についても同様のことを行うので、受注されてもされなくても『なぜか』がきちんと届くようになっています。これによって、リフォーム技術のレベルの底上げがされるのではないかと思っています」(パナソニック株式会社 エコソリューションズ社 マーケティング本部 淺田洋史さん)

 

リフォームショップ紹介サービスは、パナソニック リビング ショウルームをはじめ、電話やWEBサイトでも受け付けています。

リフォームは「暮らし」そのもの。そこにまつわる心理的な問題は、後々まで尾を引くものです。希望通りのリフォームを実現させるために、このようなサービスを上手に活用するのはいい方法かもしれません。

 

■リフォームショップ紹介サービス

WEBサイト http://sumai.panasonic.jp/sumai_create/syoukai/

コールセンター 0120-146-870(10:00~18:00 定休日:水曜日、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始)

 

取材・文/長澤幸代

 

パナホーム水口さまプロフィールナホーム株式会社 リフォーム技術部 チーフマネージャー 水口努さん
1988年松下電工株式会社(現:パナソニック)入社。 キッチン・バスなど住宅設備機器のデザインを担当。2004年より中国でパナソニックの内装業を立ち上げ、素敵な空間づくりで中国人の心をつかむ。2013年4月よりパナホーム株式会社においてリフォーム部門の設計を担当。
パナホーム株式会社 http://www.panahome.jp/

2015/07/01 | キーワド: , , | 記事: