専門家に聞く

遺品整理のプロ 吉田太一の「親家片のススメ」 第13回 ~遺品整理の流れ~

遺品の供養や形見分けを発送するサービスも

私どもキーパーズでは、「貴重品や形見品の捜索やチェック」→「遺品の仕分け・梱包」→「遺品を野外に搬出」→「簡単なお部屋の掃除」→「形見分けの品を搬送」という手順で作業を進めていきます。

 

見積もり時に担当者がご希望をお聞きし、遺品整理の詳しい流れをご説明し、ご遺族がお気づきでないことも含めてご提案させていただきます。

さらに付随するサービスについても詳しく触れておきたいと思います。

遺品の無料合同供養サービス

全国に先駆けて自社施設内に供養専用式場を設け、寺院から僧侶を招き、無料にて遺品の合同供養祭を行います。故人のお気に入りの品だったゴルフバッグ、人形、衣類、アルバムなどを丁寧に供養することで、遺族の思いとともに天国にお届けするサービスです。

合同供養祭は複数の遺族のご依頼をまとめさせていただくため不定期の開催となります。

立ち会いができないご遺族には、ご希望により合同供養の写真と寺院より回向証を郵送します。

 

遺品供養サービスパック

供養専用の袋(有料)に故人が使用していた最期の布団や主に衣類を詰めていただきます。希望日に宅配業者がご自宅まで引き取りに伺い、キーパーズまで配送します。後日、僧侶を迎えて自社の供養専用式場で供養し、天国へお届けするサービスです。

 

リサイクル品の買い取りサービス

古物市場などの併設により、リユースが可能な遺品の買い取りや、再生利用可能なリサイクル品の引き取りを実施しています。

 

不要な家財道具の引き取り業者の手配

不要な家財道具は、作業日に合わせて地元の一般廃棄物業者が引き取れるように手配します。

 

形見分け品の全国発送・引っ越しサービス

安心・安全に形見分け品を全国に配送します。家具の梱包や小物のお任せパックにも対応しています。

 

室内の清掃・消毒

諸事情により汚れてしまった部屋を消毒・消臭します。

 

乗用車やバイクの廃車手続き代行

故人が使用していた乗用車やバイクの廃車手続きを代行します。売却する場合の査定や、車両の陸送にも対応します。

 

不動産の売却。査定サービス

キーパーズグループの不動産会社「ホームパックR」が、住まなくなった親の家の有効利用をお手伝いします。

 

サムライ業ナビの運営

全国の弁護士、司法書士、行政書士、税理士などとの独自のネットワークで、遺言書の作成から相続登記、相続争いに至るまで、相談にのってくれる先生を無料紹介するサービスです。

 

吉田太一(よしだ たいち)
1964年生まれ。大阪府出身。日本初の遺品整理専門会社「キーパーズ有限会社」代表取締役。独居老人の増加に伴い身内の遺品の整理で困っている人が多いことに着目し、「天国へのお引越し®」をキャッチフレーズとした同社を設立。年間1500件に及ぶ遺品整理サービスを提供するほか、年間50回以上の講演活動、メディア取材で全国を飛び回る日々。まさに「親家片」のエキスパート。著書は『遺品整理屋は見た!』『孤立死 あなたは大丈夫ですか?』(以上扶桑社)、『私の遺品お願いします。』(幻冬舎)ほか多数。さだまさし原作の映画『アントキノイノチ』のモデルとしても知られる。
キーパーズホームページ http://www.keepers.jp/

2015/02/18 | キーワド: , , , , , , | 記事: