専門家に聞く

スッキリ生活アドバイザー宮城美智子の「片づけ上手は老い上手」 第1回 モノを整理していると本当に望む人生が見えてくる

アート引越センターエプロンサービスに勤務し、独自の片づけ・掃除ノウハウを構築。60歳で独立後、ハート引越センターで収納サポートレデイを育成するほか、スッキリ生活アドバイザーとして講演会やテレビ、雑誌などでも活躍中の宮城美智子さん。
これまでに1万人以上の片づけをサポートしてきた宮城さんによる「親の家の片づけで子どもに迷惑をかけない」ためのアドバイスをお送りいたします。第1回めのテーマは「心の片づけ」です。

 

たくさんのモノと一緒に過去に対するこだわりを整理できれば、今をもっと元気に生きられます

 

私は“片づけ”ることで、たくさんの人に“今を元気に幸せに”生きていただきたいと望んでいます。

「片づけくらいで、元気だとか幸せだとか、大げさな」と思われる方もいるかもしれませんね。

ですが、“モノの片づけは心の片づけ”、つまり、モノを整理することは、心を整理することでもあるのです。

 

家の中の状態は、その人の心を映し出しています。モノの整理ができないのは、自分の中で、いろいろな考えや思いが整理できていない証拠です。

今、自分にとって何が大事か、何が必要か。今、自分が最も興味のあること、やりたいことは何か……。それがはっきりしていれば、身の回りの何が必要で、どれが不要なのかはおのずとわかってきます。

 

逆に考えれば、ひとつひとつのモノに対して、「これは今、自分にとって必要?」「私にとって大事?」と確認しながら整理していくことで、今の自分が本当に望んでいることが見えてくるともいえます。実際、一緒に片づけをした方たちは、自分の今やりたいことが見えてきたらしく、みなさん表情が明るくなり元気になりました。

 

以前はテレビの前で一日のほとんどを過ごしていた人が、家を片づけたら、家事を手早くすませて、昔から習いたいと思っていた趣味の教室にいそいそと出かけていくようになりました。片づけをしながら心の整理をして、「自分が今望んでいるのは、本当に好きなことに没頭する時間であり、そこから得られる充実感だ」とひらめいたんでしょうね。

 

また、整理された家は動きやすく、掃除や料理もはかどるので、「午後は、趣味の教室に行こう」とアクティブな予定を組めるようになるのです。一日中、ボーッとテレビを見ていたころとは、まるで別人のような生活ぶりです。

ひとり暮らしで、誰とも口をきかない日がある、と語る女性がいました。この人が片づけをしたら、積極的に人を家に招くようになり、「お友だちが増えた」と、とてもうれしそうに報告してくれたことがあります。

 

片づけは心や体の不調にも効くようです。家の片づけをやり遂げたことで「気分が晴れ晴れとした」「自分に自信を持てるようになった」「よく眠れるようになった」という声をよく聞きます。

 

現在の“生活の質”を向上させてくれるのが、片づけ

 

大病を宣告された方から片づけの依頼が来ることも珍しくありません。命にかかわる病気になると、身辺の整理を思い立つのは当然の成り行きですね。

 

常に自分の命の長さを意識しながら真摯に片づけをしているうちに、以前からやってみたいと考えていたことを思い出し、すぐにチャレンジを始めた。すると、おもしろくて、生きがいを感じながら楽しく毎日を送っていたら、がんが小さくなったといううれしい報告をしてくれた人もいます。

あるいは、がんを宣告され、覚悟を決めて家の片づけを始めたら、なんだか活力がわいてきて、友だちと観劇や海外旅行の約束をした。最近の検診では、がんの進行がストップしていると告げられた人も。

 

片づけをしたことで、プラス思考になったり積極性が生まれ、それがさまざまにいい影響を与えて、病気を吹き飛ばしたのかもしれません。

 

片づけることは、自分自身に「これからどんな生活をしたいのか」を問いかけ続ける作

 

片づけは、自分の今後の生き方を選択することでもあるのです。

 

第2回に続きます

宮城美智子さんのそのほかの記事はこちらをクリック

 

宮城美智子さんプロフィール画像edited宮城美智子 みやぎ・みちこ スッキリ生活アドバイザー、収納コーディネーター

1947年滋賀県生まれ。50歳からアート引越センターに勤務し、主婦経験を生かしてアートエプロンサービス(家庭内の片づけをサポート)の担当部長となる。片づけや掃除の独自のノウハウを構築し60歳で独立。現在はハート引越センターの収納サポートレディ育成のほか、高齢者住宅の収納プランニング、講演活動、テレビ・雑誌などで活躍中。これまで1万人以上の片づけをサポート。特に高齢者の家にあふれるモノの整理をアドバイスし、多くの人から感謝されている。

宮城美智子オフィシャルサイト  http://theworks.co.jp/miyagi/
ハート引越センター http://www.hikkoshi8100.com/