本の紹介

親の家を片づける これがお悩み、これが正解!【本】

シリーズ第7弾は「人」「専門家」に
クローズアップ!

 

 

親家片問題をいち早く取り上げ、体験者のリアルな心境、状況をお伝えした書籍シリーズ第1弾「親の家を片づける」を皮切りに、これまで「親の家を片づける 土地 建物 相続問題」「親の家を片づける お助け便利帳」など、計6シリーズの「親家片本」をみなさまにお届けしてまいりました。

 

シリーズ累計15万部を突破し、「親家片」という言葉は、今や世間でも広く知られるようになりました。

それと同時に、いかに親家片で悩まれている方が多いか、関心を持たれている方が多いかが浮き彫りとなり、さまざまな体験者のかたと触れ合うなかで、みなさんが悩まれる共通ポイントも、明らかになってきました。

 

 

そんな「具体的なお悩み」にフォーカスしたのが、3月30日(月)に発売となる、「親の家を片づける これがお悩み、これが正解!」です。

 

基本的な作業の流れやポイントを、本サイトでもおなじみ宮城美智子さんのアドバイスとともにわかりやすくまとめた「キホン編」、住まい方アドバイザーとしてTVや雑誌でも活躍中の、近藤典子さんの親家片ストーリーなどの「体験談編」をはじめ、今回は、より具体的なお悩みにアプローチする内容となっています。

 

「仏壇ってどう処分したらいいの?」「大量の写真、どう整理すればいい?」といった、「体験してみて初めて生じる悩み」があります。一見小さな悩みのようですが、それが意外と曲者になり、いつまでも「気にかかったまま進んでいない」となるのもめずらしくありません。

そんなときに少しでもお役に立てることができたら、との思いをこめて、第7弾を作りました。

 

シリーズとしては初の、「マンガで読む体験談」も掲載。これまでとはまた違った視点での「親家片」をお送りします。ムック本ながら読み応えバッチリです! ぜひお手にとってみてください。